(乾)呉乾物株式会社 image
会社案内
企業ビジョン
CSR活動
株主の皆様へ
採用情報

社長のコラム しゃコラ


ニュースリリース

平成23年度「キャリア・スタート・ウィーク」授業報告

◆『報告書』の発表

■日時:平成24年1月23日(月) 16時より
■場所:呉乾物株式会社 本社事務所

平成23年8月22日(月)から26日(金)の5日間の職場体験後、生徒たちは学んだことを劇や群読詩で表現したり、プレゼンテーションとして校内で発表したり、体験したことを振り返りながら整理してきました。
そして、体験の中から学んだことをまとめた『報告書』を制作し、発表のため生徒たちは久しぶりに来社。
生徒たちが制作した“当社が大切にしている考え方や行動を紹介する『〜しぐさ報告書』”をご覧ください。


広告1 広告2
広告1 広告2

生徒の声

ぼくは職場体験学習を通して積極的にあいさつをすることを心がけましたが、荷物運びなどで積極的に行動できなかったこともあり、心のすみで自分を甘やかしていたんだと思います。もっと自分から仕事を探して、周りに気配りのできる人間になろうと思います。

ー 生徒の手紙より引用 ー


◆「キャリア・スタート・ウィーク」終了後の感想

職場体験によって企業の社会的役割を具現化し、地域社会と共生することは、企業価値を高めることに繋がります。 また職場内が活性化されることで、違った側面での社員教育にもなり、企業側にもその重要性は増しています。
子どもたちを通して地元への理解を深めることで、地域社会の活性化に貢献することができ、地域社会と企業が一体となって子どもたちを育てていこうとする気運を高めることのできる貴重な体験です。
私たちは今後も子供たちが地域社会に踏み出す第一歩をお手伝いしてまいります。


代表取締役社長 中崎 誠


※学校側と協議の上、生徒のプライバシー保護の観点から、写真など配慮した内容となっております。

●呉市教育委員会「キャリア教育」のホームページへ >>