(乾)呉乾物株式会社 image
会社案内
企業ビジョン
CSR活動
株主の皆様へ
採用情報

社長のコラム しゃコラ


ニュースリリース

平成24年度「キャリア・スタート・ウィーク」  授業報告

◆『報告書』の発表

■日時:平成24年12月27日 14時より
■場所:呉乾物株式会社 本社事務所

平成24年8月20日(月)から24日(金)の5日間に行った当社での職場体験後、生徒たちは学んだことを劇や群読詩で表現したり、プレゼンテーションとして校内で発表したりして、体験したことを振り返りながら整理してきました。
そして、体験の中から学んだことをまとめた『報告書』を制作し、発表のため生徒たちは久しぶりに来社しました。生徒たちが制作した“当社が大切にしている考え方や行動を紹介する『〜しぐさ報告書』”を是非ご覧ください。


あいさつしぐさ 早目行動しぐさ

生徒の声

僕は今回の職場体験学習を通して仕事に対する積極性と責任感の大切さを学びました。
積極性も責任感も今の自分にたりないことだけれど、この機会に変わっていきたいと思います。

ー 生徒の手紙より引用 ー


◆「キャリア・スタート・ウィーク」終了後の感想

「働く人とのふれあいを通し、社会の一員としての自覚を高めてもらいたい」

企業として、地域社会の中でいかにCSR活動をしていくべきか、また実践していくのかといった課題を職場体験学習を受け入れることによって示すことができる意義は大きく、同時に社員教育にも繋がる絶好の機会です。
子供たちが学ぶ最善の場が、実は身近な地域社会の中にあって、大人と子供が一緒になって行動することに大きな意義があります。将来、社会に旅立つという気持ちを強く持ってもらうためのよい契機としてもらいたいと思います。

しかし、今後も探究的に職場体験学習を行うには、「なぜ働くことについて学ばなければならないのか」という疑問を子供たちに持たせる必要があるのではないでしょうか。体験を通して、実際に働く人から話を聞いたり、内容について考えたり、友達と相談したりすることで疑問が生まれ、自分の課題が見つかり、今後の生き方を考える転機となってもらえればと願っております。
そのためにも、我々受け入れ企業側も今後を見据えたキャリア教育に対する厳しい反省と検証は欠かせません。
当社では、これからも学校側と共同して「キャリア・スタート・ウィーク」を応援してまいります。


代表取締役社長 中崎 誠


※学校側と協議の上、生徒のプライバシー保護の観点から、写真など配慮した内容となっております。

●呉市教育委員会「キャリア教育」のホームページへ >>